忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2024-05-10-Fri 06:04:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-12-15-Tue 16:25:00 │EDIT
昨日の夜、やっとプレゼント用の小物作りが終わった。

↓↓これ↓↓
P1100139.JPG

夏に切った、ネズの木で作ったバターナイフと蜂蜜スプーン。 アマニ油に一晩つけて磨いてあります。
バターナイフは結構簡単に出来たのだけど、スプーンの方は意外と苦戦。道具のせいにはしたくないのだけど、あの安物旋盤では小物はきつい。

でもまー何とか形になったので、良しとしましょう。
PR
2009-12-07-Mon 02:08:33 │EDIT
今日は、フィンランドの独立記念日です。今、中央広場へ花火を見に来ています。



2009-11-24-Tue 19:15:22 │EDIT
コメントにリクエストがあったので、写真撮って来ました。

タンペレ・ケスクストリ(中央広場)のクリスマスツリーと夜景です。



タンペレ市内のイルミネーションは、先週末、その点灯式がありました。これがクリスマス商戦の幕開けの合図になります。 雪が全部溶けてしまったのがチョット残念。
2009-11-20-Fri 16:43:37 │EDIT
先週積もった雪は、今週に入ってからの暖か陽気で、すっかり溶けてしまいました、が、クリスマスは着々と近づいています。

毎朝、中央広場を通って出勤するのですが、普段無いものがそびえ立っていました。

P1100001.JPG

クリスマスツリーです。これが立つと、仕事も私生活も、クリスマスに向けてだんだんとせわしなくなります。出費も増えます。ア~~~今年のクリスマスプレゼントどうしよう・・・
2009-11-13-Fri 18:07:35 │EDIT
私のブックマークには、読むのが日課になっているブログがいくつか入っています。そのうちの一つが『隼光作刀日記』。このブログは、刀鍛冶仕事を通じて、日々の出来事を綴っているブログです。

作刀というなかなか見ることの出来ないその様子を、インターネット経由でですが見ることが出来、とても興味深い内容になっています。

で、このブログでは先ほど、アクセス50000件記念のプレゼント企画があり、応募して見たんです。そうたらなんと、玉鋼デスクナイフに当選してしまいました。

これが昨日届いたナイフです↓
P1090912.JPG

裏はこんな感じ↓
P1090921.JPG

肥後守式の折りたたみで、柄は煤竹と黒檀。刃は、表がヤスリ目に竹をたがね彫り。裏は、のたれ波紋が出ています。

表、ヤスリ目に竹
P1090906.JPG

裏>波紋はのたれ
P1090905.JPG

写真では伝わりづらいのですが、この波紋、地刃、とても美しく、特に波紋は不思議なもので、見れば見るほどいろいろなものが見えてきます。
私は刀剣愛好家のように波紋が云々言えるほど詳しくは無いので、専門的な表現や感じ方は出来ません。でも自分なりに感じると、『渓谷を流れ落ちる渓流』を思い起こさせられます。そんなことを思いながら鑑賞していたら、昔よく釣りに行った故郷の渓流を思い出し、少しホームシックになってしまいました。
プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/Page/12/
忍者ブログ[PR]