忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

2024-03-29-Fri 23:25:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス木工

2009-12-15-Tue 16:25:00 │EDIT
昨日の夜、やっとプレゼント用の小物作りが終わった。

↓↓これ↓↓
P1100139.JPG

夏に切った、ネズの木で作ったバターナイフと蜂蜜スプーン。 アマニ油に一晩つけて磨いてあります。
バターナイフは結構簡単に出来たのだけど、スプーンの方は意外と苦戦。道具のせいにはしたくないのだけど、あの安物旋盤では小物はきつい。

でもまー何とか形になったので、良しとしましょう。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
すごい!すごすぎる!
 Jakepo=san、すごいね!X'masプレゼントは、手作りなの?そのプレゼントを受け取る方が羨ましい!! 
 無知なのでお伺いしますが、アマ二油って、ナンでしょうか?
 あぁ、今年は、オリオンがソリに乗ったクリスマス用トールペイントは、出来ません・・・ずっと、編みものにはまってしまって。。。早く靴下を編みたくて、長年押し入れで待っていたショールをようやっと編み上げて。。。明日にはぬるま湯に浸けて成形して、出来上がります!!ほっ。そして、いよいよ靴下を試してみます。。。きっと左右違う大きさになるでしょう・・私の足の大きさはほどほど同じです。。。。ふっ・・修業が足りない・・・
Orion2009-12-15-Tue 19:07:06EDIT
Re:すごい!すごすぎる!
夏に庭仕事を手伝ってくれた人に、その時切った木で『何か作ろうかなー』と思って作ってみました。

アマニ油とは麻の油です、食用で、亜麻仁油とかリンシードオイルとかかれて売っています。木製のキッチン用品の手入れはこれが一番。
OZ-me│2009-12-16-Wed 18:56
編み物
編み物って、ぬるま湯に漬けて成型とかするんですか?編んだら終わりなのかと思ってました。

何にしろ、何かを手作りするのは楽しいですね!
JaKePo2009-12-16-Wed 19:03:41EDIT
へーそうなんだ・・・
バターナイフの横にある水道の蛇口のパッキングみたいの、蜂蜜なめる物なんだ。知らなかった。こんなの作るなんてすごいじゃん。
蜂蜜といえば、おまえ 近くに居ればそばと栗の蜂蜜あげるんだけど。
おいしいよー!!?
POIKA2009-12-17-Thu 08:53:54EDIT
それから・・・
この下に敷いてある物、トナカイの餌でしょう? おまえ家のとこにあるの?
今とったらトナカイさん おなかすいて
サンタさんのそり曳けないんじゃん・・・?
POIKA2009-12-17-Thu 09:01:56EDIT
自画自賛で、すいましぇん。。
 先日添付した写真のショール、出来たんです。昨日下の子が熱を出したので、外に出られないかわりに、ショールの仕上げをしました。
おっしゃるとおり、暖かめのお湯に、柔軟剤を入れて、乾かすと、編み目もきれいに揃います。
ショールは出来たかわりに、オリオンは散歩に出られず、いたずらばかりするので、しかると、おもむろに、乾かしているショールに八つ当たりします。やっぱり、PONって、頭いいですね・・・
Orion2009-12-17-Thu 10:33:12EDIT
ついでに・・・
 あと、・・・POIKA-papa、もしかして、そばと栗の蜂蜜って・・・・以前、処理に困っていた物でしょう?

 思わず、わらっちゃいました!!!
Orion2009-12-17-Thu 10:35:12EDIT
ふふふ・・・
 先ほどから、オーバーズボンをはいて、帽子を被り、その上化粧までしているのに、「いつまでたっても、おかあさん、お散歩に連れて行ってくれないの?」・・と、オリオンが、私が一歩動く度についてきます。
 そろそろ、外へ連れて行こうかな?幸い晴れているので、マイナス2℃と言っても大した事ではありません。
 ましてや、POIKA-papaの住んでいらっしゃる辺りや、タンペレの気温はきっと、もっと、低いのでしょうね。
 ・・・そう言えば、今朝、気候の10年変動を調べている主人が「温暖化になると、札幌の雪も減りますねって言われたけど、温暖化になると、雪は増えるんだよって説明したんだ」と言っていました。。。
 いつも「だんなさんは、何をしているんですか?」と聞かれて「難しくて分かりません」と返答しているんだ、と言ったら「もっと、研究者が増えるように、ちゃんと説明してくれ」と言われています。
 私は、料理を作ることには興味が有るのだけど、どうも、育児も主人の職業も、政治も歴史等の知識も無い、自分が、歯がゆくなります。
Orion2009-12-17-Thu 11:39:34EDIT
蜂蜜なめるもの・・・
いや、蜂蜜なめるものでは無く、蜂蜜をすくう物です。普通のスプーンだと、蜂蜜の容器から紅茶のカップに持っていく間に、デレ~っと垂れちゃうでしょう?この蜂蜜スプーンだと、くるくると回しながら持っていけば、蜂蜜が絡んで垂れないんです。
JaKePo2009-12-17-Thu 17:16:18EDIT
蜂蜜なめるもの・・・
あー後、苔は盆栽用に夏の間に森から採ってきた物のあまり。
JaKePo2009-12-17-Thu 17:19:30EDIT
そろそろクリスマス休暇?
お母さんが言ってたけど来週からお休みか?
いつまで? でもいろいろと忙しいでしょう。
お付き合いとかで。こっちは戦争だね。23日は
亙とこっちの都合で餅つきでしょう。翌日がクリスマスイヴ。28日は御用納めでしょう。
子供の頃は楽しかったけど人間  年季が入るとわずらわしいね。静かでのんびりが一番。
風邪気を付けろよ。飲みすぎるな。
ほんじゃー 「ヒバ ヨウルア!!」
POIKA2009-12-17-Thu 17:23:11EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E6%9C%A8%E5%B7%A5/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%9C%A8%E5%B7%A5
忍者ブログ[PR]