忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

2024-03-19-Tue 16:56:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食欲の秋

2009-09-29-Tue 16:18:13 │EDIT
すっかり秋になり、そろそろ寒いなーと思っていたら、今朝霜が降りて、車が真っ白に。りんごの収穫終わってて良かったわ。

前回の記事のコメントに、『茸食べたの?』とか『りんごは?』というのがあったので、ここでまとめて秋の『食』を紹介。

まずは茸。

塩漬け用の茸は軽く煮た後、多量の塩をまぶしてビンの中へ。

そのほかの茸は、早速料理。↓
P1090780.JPG

茸づくしのメニュー。
炊き込みご飯、味噌汁、茸入りコロッケそして茸とわかめの簡単サラダ。
コロッケのジャガイモは、庭で栽培したもの。このコロッケ、作った自分が言うのもなんだけど、美味い・・・

次はグースベリー(karviainen)の濃縮ジュース。↓
P1090747.JPG

このジューサーはベリー類からジュースを取るためのもので、構造は殆ど蒸し器と一緒。違うのは3段構造になっていて、蒸されて出てきたジュースが、2段目に溜まる様になっいるところ。

P1090739.JPG
全体を見るとこんな感じ。下1段目から、水を入れるばしょ、ジュースが溜まる場所そしてベリーを入れる場所。

そしてお楽しみのワイン。

P1090777.JPG
↑樽開けしたらすぐに瓶詰め。 写真に写っている変な器具は、コルク栓をビンに詰める道具。

予想どうりロゼーの様な色になったワイン。味の方は・・・ その辺の安物ワインよりまともかな??まだ若いので、チョット荒っぽい味。

これで1樽空になったので、りんごワインを仕込むことに。

材料となるりんご9㌔↓
P1090799.JPG
赤いのは酸味の強いりんご、青いのは酸味の無いりんご。これをまず、ジュースにした後、レーズン800㌘を足して樽の中へ。 美味しいワインに育ちますように・・・

しかし、このワインできたらどうしよう。フサスグリのワイン2樽=40㍑と、このりんごワイン1樽=20㍑の、計60㍑。クリスマスに配っても飲み切れないかも・・・
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
おいしそぉ〜(だらだら・・・)
日本のりんごって、甘いよね!でも、外国のりんごって、すっぱい。。。それをがじがじかじるのが、いい!先日果物農園へ狩りに行きましたが、子供達はジュースを飲みたい!と、、、、作りました、ブドウジュース。すごく、濃厚で酸っぱかった・・でも、美味しかったです。蒸し器の様な設備が無いので、鍋で作りました。沢山取れるところでは、色々な調理器具が有るのですね。すごい。
Orion2009-09-30-Wed 15:52:22EDIT
追伸
今夜主人は、ご飯いらないと言うので、先日知り合いに頂いた「鹿児島ラーメン」を食べることにしました(普段は、ちゃんと、ご飯・味噌汁・おかず、作ります)札幌ラーメンも有名だけど、ここ数年B級グルメとして、ラーメン盛んですね。
Orion2009-09-30-Wed 17:13:13EDIT
Re:追伸
紹介したりんごパイは、混ぜて焼くだけなので簡単です。ポイントはバターをケチらないこと、これをケチると失敗します。レシピより多めに入れたほうが良いと、妻は言っていました。

今週末は本格的なラーメンに挑戦しようと計画中です。麺を打つ時に必要な、カンスイのことを調べてたら、簡単に本格ラーメンを作るアイディアが閃いたので・・・上手くいけば、長年のラーメン問題は解決するかもしれません。
OZ-me│2009-10-02-Fri 15:51
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E9%A3%9F/%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E3%81%AE%E7%A7%8B
忍者ブログ[PR]