忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

2024-04-25-Thu 23:51:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しらがき小刀

2009-10-02-Fri 16:28:30 │EDIT
『しらがき』という物をしってますか?白引きとか白書きとも呼ばれるもので、木工で使う線を引く道具。

いま色々と木を加工することが多くなって、「あればなー」という状況が出てきたので、作っちゃいました。
↓↓↓↓これ↓↓↓↓
kogatana.jpg

切れなくなった金工やすりを焼きなまして鍛造。焼き入れ、焼きなましをした後、研ぎをかけて完成。
普通しらがきはこんなに尖らせて作らないのだけど、小刀としても使えるように、こんな感じで仕上げ。

これで線を引くと、鉛筆線とちがってノコギリで切った時に、線がシャキッとするんです。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
今度は鍛冶屋か
お前会社首になってもよろず屋で食っていけるぞ。大工やって、与作やって、コックやって、
鍛冶屋か。その内「オレ本職なんだっけ・・・」なーんてね。おかあちゃんと犬の世話のほうは大丈夫なの?だけど「しらがき」なんてしらなかった。このナイフ、ハンニバルに出てこなかった?これで腹を切り裂いて内臓がドバーっと出てくるシーン。見た?この映画。
で、何作ってるの?
POIKA2009-10-02-Fri 20:00:28EDIT
必要は発明の母・・・
って言うけど、「必要は創作の母」だよね。
ポイカがブラッシングの時にじっとしていないので特に手足を触られるのが嫌いみたいで、おかげで大きな毛玉ができちゃった。どうしても
触らせないからトリミングテーブルこの間作った。レックスはお父さんが時々失敗して爪の深切りをしたから爪切りの時だけ嫌がったけど、ポイカは全く触らせない。それで作ったんだけど、やはり首が固定してるから丁寧に体全体を手入れできる。それに最初は手足をブラシすると台の上で大暴れしたけど今ではかなり触らせるようになった。だけど不思議なことに、あれだけブラッシングされるのが嫌いなのに、「きれいきれいするよ」って言うとテーブルの所にとんで行く。
自分で作った物がカタログで何万円って書いてあるととても気分が良い。お前も経験あるでしょう?だから「よろず屋」はやめられないね。
それに仕事から解放されるから頭のリフレッシュになるね。
怪我には注意しろ。それで生活に影響が出たんじゃ意味がない。
POIKA2009-10-04-Sun 18:30:17EDIT
作りましたぁ〜、しらがき小刀、では無く、アップルオートミールパイ
うぅぅむ、うまかったぁ〜、私(外人)は、美味い!!でも、子供達は、甘い!味の好みが違うぅぅぅ。でも、アイスもあったので、美味しかった出すぅぅ、
Orion2009-10-08-Thu 19:28:45EDIT
オリオンさんへ
http://standhills.pupu.jp/
このアドレスは奥さんのですけど、いろいろと
事情がありそうですので彼女に迷惑が掛かるといけないと思いJaKePoの所をお借りしました。
先日教えていただいた所はご主人のHPでみなみさんとは関係がなさそうです。
僕は男だから、というか 個人的にはこちらの方がグー・・・。
POIKA2009-10-10-Sat 18:20:03EDIT
POIKA-papa
ご連絡有り難うございます。JaKePoさん、ありがとう。
ハンニバルの原本は、面白いです、でも、映画は怖いところばかり強調されているみたいで、見ていません・・・今度勇気を出して、見てみるか・・
Orion2009-10-11-Sun 10:30:56EDIT
オリオンさん part2
ヤフーのブログ使いずらいね。50字までですって!だからまたここ借りちゃった・・・

今日のフィンランドからの便りでは、中部フィンランドで朝-4℃だそうです。
そして北フィンランドのラップランド地方では今朝30cmの降雪だそうです。
そろそろ北海道も降りそうですね。僕の感じですが、フィンランドが寒波の時は
日本は温暖なんですね。どうも北極の寒波はヨーロッパ方面と極東方面に交互に
張り出しているみたい。
雪虫???聞いたことはありますがここ信州ではあまり耳にしません。むしろ
長野県と新潟県との県境は豪雪地帯ですからそのあたりかと思いますが。
実際は「雪虫」ってどんな虫なんでしょう? 
調べてみます。

そうですね オリオン君今毛を抜いちゃったらかわいそうだよ。
そーだ!昨日ブラッシングしてる時に、耳の中に(外耳道の所)変な固まりが有って固くて
昆虫のさなぎ みたいな形をしているの。おかしいと思って反対側の耳を見るとそんなの
ないんだよね。それでお母さんと二人で はさみとピンセットでようやく取り出したら
耳くそ(失礼・・・耳垢)で固まった毛玉でした。驚いた!長さが2cm位もあった!
PONの耳の中って人間のおじちゃんの耳みたいに毛がはえているでしょう。
あれ切りたいんだけど切らせない。
POIKA2009-10-11-Sun 19:26:40EDIT
雪虫
アブラムシの一種ですって。知らなかった。
やはり北海道など北国で使われるみたいですね。
アブラムシより雪虫のほうが響きがいいですよね。
POIKA2009-10-11-Sun 19:54:05EDIT
おめでとう!!
お前の写真 文句なし良い出来だ。写真から
北欧の静かな夏の雰囲気が伝わってくる。
他の14枚と比べてもベスト3に入ってもおかしくない。後は選考する人の感性と好みだと思う。親父としてうれしいよ!写真は感性で撮れ。
POIKA2009-10-12-Mon 17:55:36EDIT
POIKA-papa
 こちらにお返事してもいいのかしら、と思いつつ、書いています。
 北海道、と言っても札幌なので、明日の最低気温も7℃と、とても、フィンランドとは、比べものにもなりません。フィンランドでは室内暖房は何を使っているのでしょうか?昨年12月まで住んでいた官舎では、煙突付き灯油ストーブの威力がすごく、冬でもTシャツ・短パンでしたが、引っ越した先のマンションは、寒いです!まるで、冬の東京の実家の様に、沢山服を着て過ごします。
 雪虫は、アブラムシの仲間だったのね・・・つぶすと(小さい虫なので、捕まえようと思うと、つぶしてしまう)べたっとするものなぁ。でも、おしりが白くてふわふわしていて、私は好きです(基本的に昆虫は好きです)。最初はたき火の灰かと思いました。
 POIKAくんの耳の中のさなぎと聞いて、ちょっとどきっとしました。。。「羊たちの沈黙」では、被害者の口の中にさなぎが・・・。でも、耳の中の毛と耳あか。私も気をつけます。Ear Powderを耳の中に振り入れると、ぴっと引っ張って取れるそうです。まだ、やったことはありませんが。
 JaKePoさんには、ブログ等、色々教えて貰ったにもかかわらず、写真は本人が楽しむ程度・内容的に面白い物が出来る自信も無く、POIKA-papaの写真を楽しませていただく事にしました。
 長くなりました。ごめんなさい。
Orion2009-10-12-Mon 19:45:37EDIT
おまえ 生きてんの?
便りのないのは良い便りって言うから真面目にやってるな。
お母さん機織り機の代わりに今度はネックレスって言うか・・・なんだあの腕にはめるの・・・あれ狙うんだって。勿論ラハーもそうだけど。
POIKA2009-10-21-Wed 23:11:35EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E9%87%91%E5%B7%A5/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%8D%E5%B0%8F%E5%88%80
忍者ブログ[PR]