忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

2024-03-29-Fri 22:54:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森の黒ダイヤ

2010-04-14-Wed 22:01:58 │EDIT
森の黒ダイヤ、幻の茸、ティンダーファンガス、サルノコシカケ、チャーガ、カバノアナタケ。こんな呼び名を聞いたことがありますか?多分、サルノコシカケ、チャーガ、カバノアナタケあたりでピンと来る人もいるかな?これ全部、同じ茸のこと。

最近ティンダーファンガスについて調べてたら行き当たったのだけど、白樺の木にのみ寄生する茸。なにやら2万本に1本しかつかないとか、森の黒ダイヤとか、1Kg6000円だとか。

で、写真を見てみたら???これ見たことあるぞ・・・

早速、犬の散歩がてら白樺の木をチェックしてみた。


あったあった!これ↓↓↓↓↓

11042010178.jpg

家から数分歩いた道端の木にごっそりついてます。(この塊で多分500~600グラム位かな)数メートル離れた場所でもまた発見・・・
ぜんぜん幻でも2万本に1本でもなんでもないじゃん。

ところでこの茸、何に使うかと言うと。
火口>乾燥させると火がつきやすく、お灸の様にいつまでも燃えてる。
虫除け>燃やす時に出る煙が虫を寄せ付けない。で、煙もあまり臭くない。
漢方薬>煎じて飲むと、抗ガン作用、抗酸化作用、血糖値降下作用、血圧値降下作用、ウイルス抑制作用、免疫力や治癒力を高める作用、神経痛、肝臓病、消化系疾患、リウマチ等の鎮痛にも期待などなど。
と非常に使い道の多い茸。

採って帰って試したいのだけど、無断で採るのはまずいので断念。ちょっとだけならいいかな?

ちなみに、フィンランドでは、白樺の木とそれに生える物を無断で採ると、窃盗になり、罰金もしくは禁固刑になります。くれぐれもこっそりと採らないように。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
JaKePo君さー・・・!
反面教師として言うけど・・・いまちっと融通ってこと知らないの? そりゃーお前たちがちいさい頃は教えたよ。うそはついてはいけません、人の物を盗んではいけません とか・・・。ちょっと親の教育が良すぎてかもしれんが・・・大人になったら臨機応変ということもあるくらい知っとるだろうが。
合法的にいただく・・・そういう思考は君の頭にはないの?それとも環境保護か?
と・・・まあ そんな気がしないでもないが。
父上も勉強になりました。
こんど山に行ったら採ってこよう。(日本はいいの・・・!)
POIKA2010-04-17-Sat 19:18:20EDIT
無題
POIKA-papaは、反面教師?だから、我が家の子供達は、みんな「良い子」なんだー!!ってのは、嘘。
明日、家庭訪問ですよー、さっそく、色々やらかしているみたいで、怖い・・・せめて、オリオンだけでも、静かにしてくれれば、と思うけれど、そんなわけ、無い!
がうわう(Bow-wow)するから・・・ますます、印象悪いねー・・・頭、かかえ中の母さんです。
Orion2010-04-19-Mon 11:37:17EDIT
それはね・・・
やー森の中だったら、ちょっと頂いて来るくらいはしますよ。でも住宅地の真ん中、道路の脇でナイフ引っこ抜いて木の幹こじるわけにはいかないでしょう。この茸、とても硬くて、手でちょっとむしるなんて出来ないし。
JaKePo2010-04-19-Mon 15:39:42EDIT
無題
 JaKePoさん、
 白樺花粉症の私が聞くのも、変ですが、白樺の樹液って、飲んだこと有りますか?少し甘みがあって、美味しいそうです・・・私は、これ以上花粉症が悪化したくなくて、飲むのも怖いです(関係あるかな?)
 そうそう、本州で、杉花粉症の人が、北海道に来ると、5年目位に、一気に悪化して、ほうのき・白樺の花粉が出るそうです。。。米科の雑草も、×。
 私は、いままで、だぁ〜いすきだった、リンゴが、食べられなくなりました。。(というより、食べても美味しくない。舌とのどがちくちくします)あと、ももとか、サクランボ、とか・・・あぁ、にっくき、花粉症!!!
 フィンランドには、花粉症って、有りますか?
Orion2010-04-19-Mon 16:43:25EDIT
樹液
オリオンさんここに来てたんだ。
オリオンさんは飲んだ事ないの?これと花粉症関係ないと思うけど。反対にアレルギー反応を抑制するし、パンの中に入れたり、お勧めは化粧水としては最高らしいよ。お肌ピカピカ、髪ツヤツヤですって。美人はもっと美人になるそうよ。僕んちにも白樺の木あるけど・・・
大きい木だからたくさん樹液出ると思うけど・・・ポイカのお気に入りで毎朝この木に向かってお相撲さんみたいに「しこ」を踏むの。
だからおすそ分けしても悪いから・・・。
JaKePo君はもっと白樺の使い方を紹介してもいいんじゃない。今度はオリオンさんに
ビヒタを紹介したら。想うんだけど、オリオンさんにはフィンランド・サウナはぴったしだと思うけど。
POIKA2010-04-19-Mon 20:20:52EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88/%E6%A3%AE%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4
忍者ブログ[PR]