忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

2024-05-02-Thu 06:21:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春、白樺の恵み

2010-04-19-Mon 17:06:27 │EDIT
春ですね!!!っていうか、週末は-2度で、雪降ってたし・・・

白樺の木の話題です。

白樺、は森のスーパーマーケットと言われるくらい色々な使い道がり、その一つが樹液。
春先、白樺のつぼみが開く直前が一番良い時期で、2時間ほどで1リットルも採れる。

今年は春が遅いので、収穫にはまだちょっと早いのですが、それでも500mlほど採れました。

収穫方法>
まずナイフを幹に到達するまで刺して樹皮に傷をつけます。この時、樹液が出てきたらOK,出ない時はまだ早すぎます。出てくる時はナイフを抜いた直後に樹液が染み出しはじめるので、すぐ分かります。
P1110176.JPG

ドリルで1cmくらいの深さに穴を開けます。直径1cmのビットを使いました。樹皮が貫通するくらいの深さで十分、木の幹まで穴を開けると、木を痛める事があるので、ほどほどに。
P1110177.JPG

穴が開いたら、樹液誘導用の棒を叩き込みます。
棒の作り方>
適当な太さの枝を、長さ10cmくらいにきり、皮をむく。
棒を開けた穴にぎりぎりきつく入る太さに調整する。
V字型の溝を掘る。
P1110178.JPG

棒が固定できたら、鍋などの受け皿をつるして、手ぬぐいなどをかぶせてごみ除けにします。
P1110179.JPG

数時間待てば収穫終了。穴塞ぎ用の棒を打ち込んで、しっかりと樹液の流出を止めてください。
P1110181.JPG


今回は大体500mlくらい採れました。
P1110182.JPG

この樹液はこのまま飲めます。味はほんのり甘みがあり、くせはありません。
これを暖めて紅茶などを入れたり、煮詰めて、シロップを作ったりすると美味しいです。春にしか取れないので、チャンスのある人はぜひお試しを!

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ううぅぅむ、憎っくき白樺、でも、飲んでみたい樹液・・・
ううぅぅぅむ。
さきほど、書いた所で、突然、樹液の取り方が載ったので・・・うぅぅぅむ。
私も、飲んでみたぁ〜い!
白樺なら、公園でも、どこでも、幾らでも有りますが・・・でも、公園内の白樺から樹液を取ったら、怒られるかも。
やっぱ、JaKePoの所は、もっと、自然に充ち満ちていますね!
こんな、北はずれで、寂しく過ごしてきたオリオンままですが、JaKePoと、Poika-papaの自然には、とても、太刀打ちできません。
Orion2010-04-19-Mon 18:21:12EDIT
追記
ごめ~ん!最初にコメントを読んじゃったので
JaKePo君が何書いてるか知らなかった○×△!!

おい、タップサはペットボトルの口にちょん切った白樺のえだを突っ込んでおくだけだったぞ。
POIKA2010-04-19-Mon 20:45:39EDIT
追記
木が低ければそれでも良いけど、家の木は一番低い枝で2m以上の高さにあるから。
JaKePo2010-04-19-Mon 22:13:30EDIT
樹液
バケツの底の黒いのは何なの?
バケツ洗ってあるの?
明日休みだからやってみるかな。
この木の棒はやはり白樺の枝かなんかか?
POIKA2010-04-21-Wed 19:00:59EDIT
バケツって・・・
これキャンプ用の鍋なんだど・・・
棒は何でもOK,棒の代わりにチューブとかホースでも出来るよ。
JakePo2010-04-22-Thu 22:00:30EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88/%E6%98%A5%E3%80%81%E7%99%BD%E6%A8%BA%E3%81%AE%E6%81%B5%E3%81%BF
忍者ブログ[PR]