忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

2024-03-19-Tue 11:32:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラーメン屋 『華火』

2009-08-21-Fri 18:32:29 │EDIT
タンペレにラーメン屋が出来ました。多分フィンランドで最初の一軒だと思います。で、早速妻と日本食好きの友達と共に行ってきました。

場所はタンメラントリ(Tammelantori)市場の近くです。(地図上のAの目印)


大きな地図で見る

08082009049.jpg
↑店内はこんな感じ↑

メニューは醤油と味噌のみで、トッピングを自由に選べます。
08082009047.jpg

で、もちろん醤油ラーメンを最も基本のトッピングでオーダー、楽しみ楽しみ。

↓↓↓↓来ました!!↓↓↓↓
08082009048.jpg

結構いい感じです・・・が、???醤油スープってこんなに濁ってる物だったっけ???

食べてみます>>
麺・・・ 乾麺ぽいぞ、でも腰があってGood!
焼き豚・・・ もうチョット脂身が欲しいところ。味もちょっと弱め。
スープ・・・ えっ。。。チョット、いや、かなりショッパイ。しかもインスタント系の味。これなら出前一丁の方がうまいぞ。。。

友達が味噌を注文していたので、スープを味見させてもらいました。
スープ・・・ いや、こっちはかなり美味いぞ。普通の味噌味スープと違って、ピリ唐。これはお勧め。

まーとにかく、6ユーロで日本のラーメンが食べられるのでまた行きたいと思います。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ちょっとフィンランドに・・・
「ちょっとフィンランドにラーメン喰いに言ってくるか。」ってお母さんに言ったら目と口を開けて何も言わなかった・・・。たしかにスープの色 ヘンだね。味噌スープみたい。
だけどラーメンといったら この人 オリオンママさんに感想を一言ほしいですねー。
なんてったって本場 札幌ですからね!!
POIKA2009-08-21-Fri 20:55:30EDIT
追伸 訂正
ラーメン喰いに言ってくるか を
ラーメン喰いに行ってくるか に訂正。

ちなみに店の名前なんて読むんだ?
中国系か? 
POIKA2009-08-21-Fri 21:02:36EDIT
ラーメン、食べたい♪
うぅぅ「ラーメン」POIKAぱぱに、ふられてしまいました。。。札幌のラーメン美味しいですよ!太麺・縮れ麺、そして札幌は味噌だそうですが、最近我が家は塩に凝っています。

その昔、主人がポスドクでシアトルに滞在中、坂本龍一の奥さんが作った「ラーメンが食べたい」という歌を聴いて、泣いたそうですが、私は勿論、そんな事有りません!。。と思っていたら・・2年前、家族で半年ハワイに滞在中、疲れると「ラーメンが食べたい!」と本気で思いました。これも、年のせい、かな。。
Orion2009-08-23-Sun 10:08:19EDIT
ちょっと教えてくださいな
オリオンママさん どうして札幌とラーメンが
結び付いたんですか?
それと 「ラーメンが食べたい」という歌を聴いて泣いたって書いてありましたが、僕も外国にいた時に演歌を聴くとやたらに涙が出てくるんですね。別にホームシックでも体調が悪いんでもないけど泣けてくる。やはり歳ですかね・・・。ラーメンの歌聴いたことないから
今度はラーメン喰いながら聞いてみよう。
涙が出てもごまかせるから。
POIKA2009-08-23-Sun 18:19:20EDIT
札幌(北海道)=ら〜ぁみぃぇん
札幌在住10年、札幌=ラーメン、その答え!!!・・・・分かりません!明日、私がお気に入りの、元高校野球児のマスターがやっている「極(きわみ)」に出向き、聞いてきます!!・・・ちなみに、そばの白い花の咲く、畑も沢山あります。道外者から一言・・・「そばは、上手い!でも、つゆが、今ひとつ・・・」なんです。残念、です。
Orion2009-08-24-Mon 13:34:13EDIT
厄介な食欲 = ラーメン欲
なんかラーメンで盛り上がってますね。
このラーメン屋さん『はなび』と読みます。ちゃんと日本の会社が開けてる海外支店だそうで、麺、スープ共に日本からだそうです。

ラーメンは、一度食べたくなると、食べるまで気が納まらないので厄介です。
JaKePo2009-08-24-Mon 17:54:00EDIT
らぁみぇん?それとも、そば?
北海道では、そばの生産も多い様ですが、前にも書いた通り、つゆが今ひとつなので、家で作った方が美味しい!安い!・・・ラーメンは、家で作っても美味くない・・ってわけで、結局ラーメンは、外食になります。

我が家の子供達(10才、7才)は、ラーメンが大好きです。地味でも、味わい深い「そば」の味が分かるまで、まだまだ、時間がかかりそうだ。。。

今日「極」は定休日でした、ぽいかパパ、ごめんなさい。「札幌=ラーメン」の答えは、まだ分からない。後日、ご報告いたしまする。
Orion2009-08-25-Tue 14:10:19EDIT
らぁっめんっ!
昨日、お腹をすかせた息子と共に、徒歩3分のラーメン屋「清ちゃん」へ。意外と美味いのです(550円という値段も、いい)。この道○○年のおばぁちゃんとその息子がやっている。息子はサクラマスの釣りが趣味で、ルアーも手作り。すごいですよ!!その道プロらしい。
 ラーメンの事を聞いたら、おばぁちゃん曰く「札幌は寒いから」息子は「う〜ん考えたこと無いな。今度調べておくから」「札幌=ラーメン」の答えは、まだまだ始まったばかり。これも意外と楽しい。
Orion2009-08-28-Fri 12:20:43EDIT
オリオンさん!!
うちの息子達、特に上の息子に食い物の事と
釣りそれもルアー釣りの話は「禁句」!!
(その昔 保護者より)
POIKA2009-08-28-Fri 19:24:06EDIT
札幌ラーメンの秘密
なぜ『札幌』ラーメンなのか。気になったので調べてみました。

戦後、満州などからの引揚者達が屋台で作った豚骨から煮出した濃いスープのラーメンが、「札幌ラーメン」と呼ばれ有名になり、定着したようです。(出典>ウィキペディア>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3)

JaKePo2009-09-02-Wed 16:06:20EDIT
札幌ラーメン
ウィキペディアとは気が付かなかった。
確かにって感じだね。
POIKA2009-09-02-Wed 21:21:59EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E9%A3%9F/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%80%8E%E8%8F%AF%E7%81%AB%E3%80%8F
忍者ブログ[PR]