忍者ブログ

フィンランドで暮らすJaKePoの日々。(JaKePo = japanilainen kennelpoikaの略称。)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2024-04-19-Fri 06:15:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-04-Wed 03:01:55 │EDIT
今、獣医に来てます。
リンミが大変な病気になってしまって、今手術中です。

ピムは、妻とお留守番。リンミが大変なのが解るのか、元気がありません。



PR
2009-09-10-Thu 16:15:22 │EDIT
労働組合のイベントで、警察博物館の見学会がありましたので、妻と一緒に参加してきました。

この博物館はタンペレのヘルバンタと居場所にある、警察学校の一部で、一般公開されています。

ここの見所は、警察犬に関する展示物。博物館内の約半分は警察犬に関するもので、他ではチョット見れません。

↓フィンランドの警察犬第一号。
P1090724.JPG

この犬、犬種はシェパードです。チョット毛色や体系が、今の一般的なシェパードとは違うでしょ?というのも、これ、かなりオリジナル(古いシェパード種)の特徴が残っているからです。個人的にはこっちの方が好きです、狼の様な、野生感があります。

P1090725.JPG
↑こちらは警察犬の訓練用防具。犯人役は、これを着て犬に噛まれるわけです。(ちなみに、警察犬学校は、タンペレではなく、ハメーンリンナにあります。)

いま、フィンランドで話題になっている警察犬のヴィデオなどもあります。何で話題になるかって?それは、犬種がスパニエルだからです。ジャーマンシェパードと黒ラブが主流の職場で、チョット珍しいでしょ?
ヘルシンキの空港で働いているので、フィンランドに来たときに会えるかもしれませんよ。



おまけ↓↓↓↓
P1090721.JPG
2009-06-29-Mon 16:52:37 │EDIT

諏訪で30度というコメントが入ってました、暑いですね。

いやいや、今年のフィンランドは約10年ぶりくらいに暑い日が続いてます。
先週末は26~28度くらい。今週の予報も、27,28,28度と暑い日がまだ続くようです。

ピムとリンミも、あまりにも暑そうにしてるので、洗車がてら水遊びです。

P1080744.jpg

P1080728.jpg

P1080739.jpg

ピムは濡れないように逃げ回るだけ。リンミは大喜びです。

しっかり遊んだら、しっかり食べる。天気がよい日は、やっぱりBBQです。
ちょっと日本風に、焼き鳥にしました。

P1080769.jpg

天気の良い日がまだ続くようなので、今度は湖へ、泳ぎにでも行ってこようと思います。

アルバムに写真アップしました。
 

 

2009-05-18-Mon 17:39:50 │EDIT
こちらフィンランドも、やっと春真っ盛りです。暖かい陽気も続くようになり、春の花も咲きそろいました。自然の動物たちも活発になってきたようで、あちらこちらに、その存在を感じられます。

週末、菜園を耕していると、ピムが大騒ぎをはじめました。猫でもいるのかな?と思って見に行くと…

猫ではなく別の生き物です↓
P1070841.JPG

カメラちょっと引きます↓
P1070845.JPG

シーリ(Siili) ハリネズミです。触ると痛いので、ピムは遠巻きにほえるだけ。でもハリネズミの方はたまったもんじゃない、体丸めてフーフーうなってます。


チョット音小さいけどわかるかな?人間の荒い鼻息みたいな唸り。

時々飛び跳ねて威嚇したりもするし、結構こわい。
で、こんなにずんぐりしてるけど、以外に逃げ足は速いんです。↓



この夜、寝る前に庭に出てみたら、またあの『うなり』が聞こえるんです。ソーっと音のするほうに行って見ると、今度は2匹。
P1070903.JPG
うなりながら一匹がもう一方を突付き回してます。


けんか?それとも求愛行動?

春だからね~!!
2009-05-15-Fri 22:19:11 │EDIT

リンミはとってもくいじが張っていません。こんなに食べ物を喜んで食べない犬は見たことが無いです。
ご飯のドッグフードなんか一粒づつ食べます。おやつちらつかせても釣られません。

ピムはその分、とってもくいじが張ってます。キッチンで何かが床に落ちると、食べ物かどうか確認に来ます。ビニール袋の音がすると、ものすごい勢いで走ってきます。

今日ピムとリンミは、ライ麦パンをおやつにもらいました。

ピムはあっという間に自分の分を、ほぼ丸呑み。リンミはおもちゃが気になって一口だけかじって、パンほったらかし…

そして

  P1070813.JPG P1070811.JPG




P1070814.JPG

P1070817.JPG

P1070818.JPG

P1070819.JPG

P1070816.JPG

P1070820.JPG

P1070824.JPG

P1070821.JPG

P1070830.JPG



 

プロフィール
HN:
OZ-me
性別:
男性
職業:
テストリード
趣味:
色々
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お勧めリンク


最新記事
(03/14)
(03/11)
(02/22)
最新CM
[07/01 おりおんまま]
[05/31 おりおんまま]
[05/02 おりおんまま]
[03/15 おりおんまま]
[03/14 POIKA]
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 JaKePo Some Rights Reserved.
http://jakepo.blog.shinobi.jp/%E7%8A%AC/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]